エイジングレコード

【保存版】エイジングレコード

投稿日:2020年6月15日 更新日:

Pocket

経年変化は革靴が好きな人にとって大きな魅力の一つだと思います。

足を入れて歩行することから、他のレザープロダクトと比べて過酷な環境下で扱われます。

例外なく甲には履きシワが入り、ソールは削れ、タイミングが悪ければ雨にも濡れます。

それでも、定期的な手入れを正しく行うことで革に栄養を与え、ツヤを持たせてドレスアップすることもあります。

そんなことを繰り返しているうちに新品では決して味わうことのできない魅力的な一足になるでしょう。

そんな革靴の変化を定期的に記録として残そうと思ったのが、エイジングレコードです。

可能な限り、詳細な記録を残すために以下のことを記録しています。

  • 購入日(着用開始日)
  • 着用頻度・時間
  • 手入れ回数
  • 革の表面の状況(マイクロスコープにて観察)
  • 詳細な写真

これらに加えて小言を添えて記録しています。

私の所有しているわずかな靴達ですが、

このブランドの靴が・・こんな革の靴が・・

こんな風に変化していくんだと少しでも参考になれば幸いです。

Saint Crispin’s (サンクリスピン)

ホールカット

JOHN LOBB(ジョンロブ)

フィリップ2

CARMINA(カルミナ)

ストレートチップ

RAYMAR(レイマー)

ストレートチップ

SANTONI(サントーニ)

ウィングチップ

J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)

シグニチャーローファー180

BONORA(ボノーラ)

タッセルローファー

※新品をフリマで購入

現在所有靴の一部しか載せておりません。

記事を追加次第こちらのページに追記させていただきます。

-エイジングレコード
-,

執筆者:

関連記事

Saint Crispin’s (サンクリスピン)ホールカット

革靴に興味を持つようになってからずっと憧れていたサンクリスピンの靴。 見た目に惹かれたところが大きかったですが、足を入れてみて更にその魅力に驚かされています。 ありがたいことに昇格が決まったため、その …

RAYMAR(レイマー)エイジングレコード 3ヶ月

革靴ってそれなりのものを購入しようとすると、3万円以上はするというのが私の感覚です。 しかし、このブランドに出会ってからその考えは変わりました。 RAYMARの靴は2万円台で買えるんです! ※私は展示 …

JOHN LOBB Philip Ⅱ エイジングレコード 4ヶ月

PhilipⅡ 言わずと知れたキング・オブ・シューズ JOHN LOBB(ジョンロブ)。 その創業は1866年。歴史のあるブランドです。 当初はビスポーク(オーダーメイド)靴を専門とする工房だったそう …

CARMINA(カルミナ)ストレートチップ エイジングレコード

これまでの人生の中で買い物で勇気のいる決断ってあったでしょうか? 購入する直前まで、こんなモノを買って大丈夫だろうか?これは私が身につけて良いモノなのか? そんな感情が揺れを強く感じて購入を決めたのが …

Santoni(サントーニ)ウイングチップ エイジングレコード 6ヶ月

サントーニ ウイングチップ 今回はサントーニ ウイングチップのエイジングを紹介したいと思います。 この靴との出会いは、この記事を書いているちょうど半年前(2019年12月)に酒々井のアウトレットにある …

Profile

27歳

良いものを長く大切に使うことがモットー。

革靴をメインにこだわりを記録、研究するために「こだラボ」を運営しています。

・薬剤師

・カラーコーディネーター2級

日々の生活でこだわりのあるものを記録