経年変化の記録 (2年)J.M.WESTON 180

目次

安心の足もと

かれこれ2年ほど履いているJ.M.WESTONの180。

言わずと知れた名作であり、コインローファーの1つの完成形のような靴。

シンプルな作りで、全体のバランスが絶妙なローファーだと思う。

丸すぎず、くびれが強すぎるわけでもない。

こうした特定の部位を攻めた作りにしていないが、野暮ったさも感じない。

そんな180を履き続けて2年。

ネイビーという色にも関わらず、毎週末にかなり頻回に履いていた。

後述するが、これだけ履いているので傷も付いているし、オールソールも実施した。

今回は経年変化の記録として、この記事にまとめておく。

エイジングのサンプルとしてご覧いただきたい。

どれだけ履いた?

まずはこの靴をどれだけ履いたのか。

合計で84回561時間も着用していた。

内訳は以下のようになっている。

着用回数着用時間
20191回10時間
202050回331時間
202133回220時間

2020年までは休日着用する靴がほとんどこの靴であったが、2021年にはオンオフで使えるUチップを手に入れたので、着用回数は少し減っていた。

2019年12月末に履き下ろして以降、手入れの回数は計14回ほど。

頻度は明確に定めずに、汚れがついてしまった時などに実施。

基本的に鏡面磨きはせずにクリームのみ、ワックスを使用する場合は薄く塗ってブラッシングをする程度にしている。

2021年はプロにも磨いていただいた。

https://twitter.com/integural1124/status/1416243545959133186
あわせて読みたい
【徹底検証】革靴のクリーム10種を比較 結局なにが違うのか?
【徹底検証】革靴のクリーム10種を比較 結局なにが違うのか?【結局どれが良い?】靴磨きをしよう。そう思い立った時に、ネットで調べて見ると、とりあえず乳化性クリームを選んでおけば心配ないと知る。同時に、より一層光沢をも...

オールソールを迎えた

履き込みから約2年でデフォルトのレザーソールは寿命となった。

具体的には83回551時間履いたタイミング

穴が空いたわけではないが、修理に出した時にあと数回で・・・という状態であったようだ。

ソールケアも定期的に行なっていたが、これくらいが限界なのだろう。

今後、記録をつけている靴がソール交換になるタイミングで時間や回数を比較してみたいと思う。

あわせて読みたい
【徹底検証】レザーソールのケアはどれだけ効果があるのか?〜ケア用品の比較〜
【徹底検証】レザーソールのケアはどれだけ効果があるのか?〜ケア用品の比較〜【レザーソールをケアする】歩くたび、コツコツと小気味良い音を鳴らすレザーソール。革靴愛好家からは、ラバーソールよりも通気性が良い、返りが良い、足に馴染みやす...

ちなみに今回はDratewkaでオールソール+トゥスチール装着をしていただいた。

トゥスチールの側面までカラーリングしてくれるのが嬉しい。

Dratewka Instagram

サイズ感の変化

J.M.WESTONのフィッティングといえば、きつい万力締めに耐えて自分の足に合うように馴染ませることが多い。

私の場合には、何ヶ月もしんどい思いをしたわけでなく、1ヶ月も履いていたら快適に履けるようになっていた。

購入時のJ .M.WESTONのスタッフの方に足の採寸をしていただき、8-Bもしくは9Aのどちらかと言われ、前者を選択した。

※ちなみにこれらのサイズは日本に在庫がないので、基本的には海外からの取り寄せになるとのこと。

約2年履いたところサイズ感に大きな変化はない。

体感としては、やや履き口に緩さを感じると言ったところか。

左:2020年1月
右:2021年12月

とは言っても、歩いている途中に脱げることもないので普段使いの上での支障は全くない。

ギャラリー

最後に現在のこの靴の状態を紹介。

購入時より、だいぶ艶感が増している。

あっという間に3年目となったが、これからも休日の主役として履いていきたい。

他の革靴も記録としてつけているので、ぜひご覧下さい。

あわせて読みたい
経年変化の記録集
経年変化の記録集経年変化は革靴が好きな人にとって大きな魅力のひとつ。他のレザープロダクトと比べて過酷な環境下で扱われることから、履きシワが入り、ソールが削れる。それでも、定...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1992年11月生まれ。
190cmの大男の細かい趣味のブログ。
2020年より「こだラボ」を執筆し、2021年2月に「Lab.」に名称変更。
趣味は靴磨き・旅行・読書・ゲーム・ボクシング観戦。

コメント

コメントする

目次
閉じる