あなたは仕事とプライベートにどのような線引きをしていますか?
ありきたりかもしれませんが、私はスーツを着ることで仕事のスイッチが入ります。
革靴に関しては、ほぼ毎日履いているので別物ですね。笑
しかし、中には革靴を履くことが仕事にいく合図になってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
革靴は仕事用と割り切っていませんか?
今日はそんな方に向けて、オンオフに限らず使える万能な革靴をご紹介します。
ホールカットは万能!
私がおすすめするオンオフ限らずに履ける靴はホールカットです。
この靴は1枚の革で構成され、余分な装飾は一切施されていません。
何とも潔いですよね。
そして、多くのホールカットでは、縫い目はヒールに1カ所のみです。
中には全く縫い目のないシームレスホールカットと呼ばれるものもあります。
この誤魔化しの効かない1枚革から溢れ出る上品さで、スーツスタイルはもちろんハマります。
また、丸みを帯びたシルエットを兼ね揃えていることから、ゆるい雰囲気の服装と合わせても自然になじみます。
シンプルで合わせやすい
ホールカットがオンオフで使いやすい理由は、極限まで無駄をなくしたシンプルさだと思います。
私が思うにドレスシューズの中で最もシンプルな形をしています。
それが故に上品さも醸し出していて、キレイめファッションはもちろんのこと、カジュアルな格好でもコーディネートを引き締めてくれる存在です。
また、革靴なのでワックスを使って光沢を出すことで、更に上品に仕上げることも可能です。
一方で艶を抑えたマットな仕上がりにすれば、よりカジュアルな格好でも使いやすくなります。
まさに一枚の革で作られたキャンバス。
磨き方次第で色んな雰囲気を楽しめる靴です。
合わせてみた
実際にホールカットを履いたコーデをいくつか紹介したいと思います。
スーツに合うことは、ご承知の事実でしょうから、
オフの時の格好に合わせてみます!
ワイドパンツ
問題なく履けてますねワイドパンツのようなゆったりしたシルエットでも問題なく履けてますね!
強いていうならもう少し光沢を落とした仕上がりにすると、更に馴染んでいたかなと思います。
スキニーパンツ
こちらのコーディネートだと靴の光沢も気になりませんね。
シルエットはゆったりですが、チェスターコートだと革靴は相性が良いですね。
ここまでの写真でも分かるように、パンツの太さに関わらず、ゆったりしたシルエットの服装にもホールカットはハマります。
薄着でも
ここまでニットとコートなど寒い時期のコーディネートでしたので、
夏用もひとつ。
半袖が着れる時期になると、パンツの太さだけ変えて軒並み白Tばかりになるんですよね。
このコーディネートでも光沢を抑えると更に決まりそうです。
いかがでしょう?
あなたのオフの日にホールカットは合いそうですか?
それでも休日は別の靴!
そもそもスニーカーが好きでしょうがない!
服装のジャンルがどうしても合わない!
というあなたには、そのままの姿勢でオフの生活することをおすすめします。笑
しかし、革靴を休日に履くと足元のレパートリーも豊富になると思います。
さらに、オンオフ兼用で履ける靴があると、所有する靴をいたずらに増やすことの抑止にもなります。
是非、一度ご検討下さい!
ホールカットはオンオフでも履ける万能な靴。
仕事でスーツを着る人はもちろんOK。
足元に上品さをもたらすシンプルな靴だからこそ、幅広いジャンルの私服にも合わせられます!
このようにオンオフ限らずに使える汎用性の高い靴をお探しの方には、ホールカットをお勧めします。
しかも革靴なので、手入れをすれば長い期間履くことができます。
実際に今回着用しているYANKOのホールカットは購入してから、
3年以上経ちます。※2020/3/16 現在
また、今回は黒の靴でしたが、ブラウンなどにしたらまた雰囲気の違ったコーディネートになりそうですよね。
ホールカット1つとっても、シルエットや色味など選ぶ要素は様々です。
是非、あなたの理想とするホールカットを探してみて下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント