プロの靴磨きを体験

革靴の美しさや皮革の保護に関心を持つ人が増えてきて「靴磨き」は今凄い人気だそうです。

こうした靴磨きの文化が広がっていくことは革靴好きの私にとっても嬉しい限りです。

実際にサフィールなどの輸入靴用品を扱うルボウ社も2019年には過去10年間で2.5倍の売り上げとなったようです。

この人気の背景にはプロの靴磨き職人の存在があったのではないかと思います。

この職人の方々は銀座三越で開かれる大会に参加したり、ブティックのような専門店を立ち上げることが靴磨き人気の後押しになっているのではないでしょうか。

SNSで職人さんが磨かれた靴を目にすることがありますが、本当にため息が出るほど美しい・・・

私も自分の靴を磨いてもらいたくて足を運んでみました。

目次

靴磨き屋に行く前に確認

いわゆる靴磨き屋に行くのが初めてでいくつか戸惑ったことがあります。

  1. 履いてる靴をそのまま磨いてもらうのは可能なのか
  2. 予約は必要なのか

これらの不安は事前にSNSで教えてもらって解決できました。

履いてる靴をそのまま磨いてもらうことも可能で、予約制をとっていないところではアポなし訪問でもOKだそうです。

目的のお店が決まっていたら、一度HPを確認することをおすすめします!

いざ、BRIFT STANDへ

お伺いしたのはマーチエキュート神田万世橋にあるBRIFT STANDです。

秋葉原駅から歩いて5分ほどでした。

土曜日の12時頃お伺いしましたが、30分ほど待ちました。

サンクリスピンのホールカットを磨いてもらう

磨いてもらうのは2ヶ月ほど前に履き下ろしたサンクリスピンのホールカット。

この2ヶ月間はSNSで話題になっていた週に1回油性クリームを足していく方法で手入れをしていました。

私のやり方が悪かったのか少しクリームののせすぎ感(履きジワなどから粉)があったので、そろそろやめてワックスを載せて綺麗に磨きたいと思っていたところだったんですよね。

また、この深緑の色ってバッチリ合う色のクリームが見つからなかったり(クレムのダークグリーンで代用)、ホールカットってどこまで攻めて光らせるかなんてことを困っていたので、こういう靴こそプロに磨いてもらうと思ったわけです。

そして仕上がりはこんな感じに・・・

美しすぎる。

トゥの強い輝きももちろんですが、ヒールやサイドの光沢のバランスが素敵ですよね。

何より驚きなのが、これを約20分で仕上げてくれるんです。

メニューの中にはクリーナー、クリーム、ワックスとありますので、これらの工程をこの短時間で仕上げるなんてまさに職人の技ですよね。

私はクリーナーとクリームで20分超えることもありますし、ワックスを使い始めたら30分はかかります。笑

しかも、この時間の中に靴の色に正確に寄せるためのクリームの配合や鏡面をグラデーションに仕上げるところなど細かいところにも手が込んでいます。

トゥの先端に近くにつれ、輝きが強くなるグラデーション。

地面に近い部分は暗めのワックスが使われているのか立体感すら感じられ、靴ひもに近い方はワックスを載せているのに革の毛穴が感じられる自然な仕上がり。

是非アップの画像もご覧ください。

しかし・・・

アップの写真を取り忘れ、磨いてもらった後に丸一日履いた後の写真しか残っていませんでした。

この日は飲みすぎて色々ぶつけましたが山羊毛ブラシで誤魔化しました。

終わった後には思わずどんなクリームやワックスを使ってやったのかを聞いてしまいました。笑

ちなみに今回のメニューは ¥2,000でやってもらいました。

靴磨きの他にも修理なども対応してもらえますよ!

参考までに価格表を載せておきます。

BRIFT STAND menu

SHOE SHINE

Quick(クリーナー / 保湿クリーム)10min ¥1,000

Regular(クリーナー / 保湿クリーム / 鏡面仕上げ) 20min ¥2,000

SHOE REPAIR

for GENTLEMAN

  • ヒール交換 ¥3,000~
  • ハーフラバーソール ¥3,500~
  • トゥスチール ¥4,000~
  • オールソール ¥12,000~

for LADIES

  • ハーフラバーソール ¥3,000~
  • ピンヒール交換 ¥1,200~
  • サイズ調整 ¥1,000~

※2020年8月時点

詳しくはHPをご参照下さい。

BRIFT STAND
キーワードは「足元から日本を元気に」
キーワードは「足元から日本を元気に」靴磨きをより多くの方に。足元から日本を元気に。 という想いのもと、 ハイエンドのお客様だけでなく、一般的な革靴ユーザーの方にも、 より気軽に足元が輝く靴磨きの心地...

注意!

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、その場磨きをお願いしても店内で待てないことがあります。

履いてる靴を磨いてもらう場合にはサンダルなどを貸してもらえますが、磨いてもらう間にどこかにいきたい人などは、履いてる靴とは別に持参するのことをおすすめします。

コロナが落ち着いたら目の前で磨いてる手技をみてみたいものです!

今後も定期的にお願いする所存!

今回初めてプロの方に磨いてもらい、満足度がとっても高かったので他の靴でも是非お願いしたいです!

恥ずかしながら、私はこれまで革靴は自分で磨けるし、わざわざプロに頼まなくても良いよねと思っていました。

しかし、そんなことはないです。笑

靴磨きを生業としている人の仕上げと素人がかじった程度では本当に天と地ほどの差があります。

同じ想いを持っている方は、騙されたと思って是非一度体験していただきたいです!

むしろ、靴磨きに自信のある方こそプロの腕前を体験して欲しいです。

この磨きのクオリティはとにかくテンションが上がります!

自分の靴はこんな綺麗になるのかと思うと同時に今後自分で磨く際のお手本にもなりますね。

また、修理も行ってくれるショップが多いので、定期的に磨きに出すことで革靴の健康診断のような使い方をしたり、特別な日に履く靴をとびっきり綺麗に磨いてもらうっても個人的には良いと思います。

こういったお店がどんどん増えて、一人一人が行きつけの飲み屋に行くかのように靴磨きを楽しむ環境ができたら嬉しいですね。

私もまた別の靴を磨いてもらおうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テンションの上がりまくった帰り道
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1992年11月生まれ。
190cmの大男の細かい趣味のブログ。
2020年より「こだラボ」を執筆し、2021年2月に「Lab.」に名称変更。
趣味は靴磨き・旅行・読書・ゲーム・ボクシング観戦。

コメント

コメントする

目次
閉じる